時間が。。。。汗

今日は みんな大好き英会話レッスンですよ♪

まずは今月のリトミック

s_P1040868

動きが楽しいからなのか

ついつい歌詞がおろそかになります

s_P1040870

楽しみながらって良いことなんですけどね

s_P1040871

あと一歩がんばろう♪

 

weather song は先月からの続きなので

ほぼ完璧!……かな?

s_P1040872

s_P1040875

 

今週のアルファベットは

s_P1040877

I want ~~ って

ケイコ先生が欲しいものを言ったら

それにタッチして

Here you are って渡す練習をしました

そのあと渡した物の名前の頭文字も聞かれてました

もちろん、しっかり答えていましたよ

 

さあ 今月のメイン

colors です

s_P1040880

先月の大きな色のシート

s_P1040741-300x225

を敷く前に!

カードを使って色の名前の復習をし

次に音楽をかけて

歌詞の中に出てくる色を聞き当てました

が!

 

ここで少し苦戦…

まだ音楽がなっていて色の名前を歌ってるのに

一つでも聞き取れると曲の途中でも

はい はい は〜い

そのせいで後半が全然耳に入ってこない為

聞き取れていない…

何回か説明し

曲が止まるまで待つように言っても

同じことの繰り返し…

ようやく全12色を聞き取り

みんなにカードを配り

s_P1040881

ここで、もう一度音楽をかけて

歌っている順番に並べるように指示するも

最後まで聞かないで始めるので

? ? ? 

 

数年前に比べて

話を最後まで聞く!

聞いたことを頭でまとめる!

次に考えて行動(話)する!

が上手く出来ない子が増えてきてるように思います

もちろん全員がそうだと言っているのではありません。

聞く力! 考える力!

少し前から子供達に

人の話を最後まで聞くように教えています

わざと話の最後に大事なことを言って

それを聞き取れてるか確認したり…

絵本の読み聞かせの後

話の内容を質問したり…

ついつい気持ちが先走って行動してしまう気持ちも

すごく分かるのですが

それでは大事なことを聞き逃し

いつかは大失敗をします。

お家でも、話を最後まで聞かず

話しだしたり、行動しようとしたら

引き止めて、きちんと聞くように言ってあげてください。

 

話が随分それましたね

なんとかカードを並べ

最後は、その曲で

リズムに合わせて色の名前を覚えました

s_P1040883

この時点でレッスン時間は完全オーバー

色のシートを使ってのゲームは

来週に持ち越しました

 

 

Got something to say? Go for it!


8 − = 3